2015年4月30日木曜日

練習は心の鍛錬! (2015年4月28日 火曜 0:40)

不公平に不貞腐れて努力をやめてしまえば
その人は負け!


正々堂々とフェアプレーの精神をもって、
困難にひるまず、
不運をうらまず、
自己のベストをつくし、
かえりみていささかも悔いのないプレーをする!
そういうゴルフができるように訓練するのがこの場所である。




◆0:40

100球
5鉄×20球  6鉄×20球  PW×20
SW×20球  AW×20球 
バットスウィング×40回
スピードアシストスウィング×18回
玉置きスクワット×200回


練習場に来る前に、テレビで昨年の再放送サイバーエージェントレディスゴルフトーナメントの2日目を見ていました。

堀琴音と森田遥の両アマチュアが8アンダーでトップにいました。
テレビをみていて、気がつくところがありました・
一ノ瀬優希のセカンドのアイアンショットを見ていて、全く力が入っていないことに気づきました。


もちろんプロだからでしょうが、いい音を立ててボールは飛んでいっています。
力の入っていないアイアンショット、たぶん5番アイアンで180ヤード先のグリーンに乗せていました。


よし今日の練習はこのアイアンショットを真似しよう!そう思って練習場へ来ました。


今日は1球もシャンクが出ないどころか、芯に当たるは、狙ったところへ飛んでいくわ、なんだかゴルフが上手くなったような錯覚を起こしました。


芯に当たるいい音を聞いてしまうと、知らず知らずのうちに力が入っていたことに気づかされました。


素振りを一生懸命やってきたからか、力を入れない7割スウィングでもいい音を立てて飛んでいきます。

今日の気づき
左足爪先をいつもより開き、体重を左足踵に乗せて股関節を入れる。
腰の位置と、戻って来るグリップの位置を認識してから、バックスウィングに入る。
そして7割ショットすること!


久しぶりにアイアンを打つのが楽しくて仕方がありませんでした。
今直ぐコースに行きた~い。
今直ぐコースへ行ったら、ハーフ30台出そ~~
ki銀次郎

累計練習打球数:172,130

0 件のコメント:

コメントを投稿