2015年4月6日月曜日

麻生カントリークラブ (2015年4月4日 土曜)

◆3:30
33球
ドライバー×5球 5番W×5球 
7番アイアン×5球 PW×8球 SW×10球 
バット素振り×お休み
スピードウッシュ擬き×お休み
玉置きスクワット×お休み



3時起床、ストレッチを20分済ませ、カレーうどんを食べて練習場へ向かいました。
朝の体操代わりに33球打って体をほぐしました。
今日のゴルフはどんなゴルフになるかな?ワクワクします。
ki銀次郎
累計練習打球数:169,837

◆4:45
友人が私の自宅に車で迎えにきてくれました。
緑区の後輩と中区の同期をピックアップし、横浜組は4人で麻生カントリークラブへと向かいました。




◆7:10
麻生カントリークラブ(4回目の来場)
天気:曇り 最高気温:10度 風:北東の風6m
グリーンコンディション:10.5フィート

【結果】52、49、50
パット数:19、14、15(3パット3ホール、1パット9ホール/5ホールがピンフラッグより長いパット)   

◆7:20
練習場で30球練習。
ドライバー×5球 7番アイアン×5球 PW×20球
累計練習打球数:169,867

◆8:00(OUTスタート)
1番 354ヤード パー4
この1ヵ月間、素振り、ドライバーショットの練習は、このスタートホールの景色を想像してフェアウェイバンカーの右側に打つ練習をしてきました。



ところが・・・・・打ってはいけない左側の土手下に引っ掛けてしまいました。トホホホ(><)
しかし、始まったばかり気をとり戻して、PWで脱出してAWでグリーンON、3mのパットをねじ込んだ。アッ、パーだ!
トラブルで気が動転していた自分は2パットを想定していたせいかボギーと申告してしまった。



2番ホール(521ヤード パー5)
いつもティショットを左に引っ掛けてしまうので、左へ打たないということだけが宿題だった。ここも景色を思い出しながらドライバーショットの練習を重ねてきました。



フェアウェイ右側のバンカーから20ヤード前の270ヤード地点まで飛んだ。
みごとにフェアウェイキープすることができました。



2打目は左足下がりのライだったので、ウッドは使わずに自信を持っている5番アイアンでトライ!
なんとシャッ、シャッ、シャンク!(_;)



謙虚に自身のある5番アイアンを使ったつもりなのに、3オン2パットの堅実さを求めたことが仇になったのか?ボギー。



7番ホールまでボギーペースでプレーするも、8番でダボ、最終ホールのパー3で8を叩いてしまい結果は52点 ToT/~~~
最終ホールには落とし穴が待っている!





◆10:30
今回のコンペは同期の中で誕生日が一番遅いK君の誕生日コンペ。
下手くそで一生懸命ゴルフの練習をしている私をいつも励ましてくれるコーチ的存在の友人です。
彼を囲んでバースデーケーキを前に記念写真をとりました。





麻生カントリークラブのご厚意で、バースデーケーキを無料で持ち込ませていただき、食後に人数分カットしていただきました。
ありがとうございました。



◆11:12
INコースのスタートです。(391ヤード パー4)
ここも毎回左側へ引っかけてしまうホールなので、ここの景色も何度も想像して練習してきました。
やった~♪♪\(^o^)/フェアウェイ右サイドキープ!



2打目を9番アイアンで打ったら、なんとシャッ、シャッ、シャンク!なんとシャッ、シャッ、シャンク!ToT
2回連続でシャンクして、スコアはクゥアドルーブル(8打)



ティショットを左に引っ掛けてしまう2番、10番ホールのティショットが上手く打てたのに、2打目でシャンクが出るというのは因果を感じてしまいます。



しかし、27ホール中、1パット9ホール、そのうち5ホールがピンフラッグよりも長いパットを決めることができたので、朝晩の5球ずつのパット練習、布団にむかって打つチップショットの成果があらわれたのかもしれません。



今回感じたことは、ドライバーショットは『あそこに打つ!』という気持ちを強くもって、思い切り振り抜くことが大切だと感じました。
次回からは絶対にOB覚悟の上で思いっきり振ることを自分に誓いました。





◆16:30
54歳1人、55歳7人の1.5ラウンドプレーは無事に終了しました。楽しい一日というものはアッという間です。
麻生カントリークラブを後にして、最寄りの中華料理店にて全員で夕食をとりました。



それぞれの口から出てくる言葉は「反省」の2文字ばかり。
今回は20年ぶりにゴルフをはじめた仲間も初参加。
とってもとっても楽しいゴルフになりました。♪♪\(^o^)



◆19:30
横浜組の4人は、本日3パットを一番多くやった人が、帰路の酒々井SAで“クレミアソフトクリーム(¥500)”をみんなに振る舞うという約束でした。
3パット3回の私はクレミアソフトクリームをご馳走になることができました。♪♪\(^o^)

 


うぬぼれるつもりはありませんが、上手くならないのは練習が足りていないということでしょう。
「ゴルフは急に上手くなる」この言葉を信じて、また次回のゴルフまで練習を重ねて努力するしかありません。



いや~それにしても今日のゴルフは
格別に楽しかったなぁ~♪♪\(^o^)
このメンバーでの次回のゴルフは9月初旬の1日2ラウンドプレーコンペです。
真夏に2ラウンドプレーできる体力と技術を身に着けるように努力することが私たち仲間の合言葉になっています。
がんばろう!

ki銀次郎

0 件のコメント:

コメントを投稿