2015年4月28日火曜日

どっちを選びますか?

先々月、元の会社で一緒だった50歳の後輩が“胃癌”を宣告されたと私に連絡がありました。
その後輩が新入社員ときに課長だった先輩と、先日病院へお見舞いに行ってきました。


抗がん剤治療をしていて、90キロあった体重は70キロにまで減り、
あんなに明るかった奴なのに、笑顔などかけらもありませんでした。


そして今日、一緒にお見舞いに行った先輩で、いつも私を叱ってくれる先輩から連絡がありました。
“肺癌”だと・・・・・・


私にはどうすることもできません。
こんなに悲しいことはありません。
悲しすぎる。
辛い、
辛い、
辛い。


僕は大学の同期や友人は宝物です。
1年でも長く、1回でも多く一緒にゴルフをしたい仲間です。
友人には「喫煙しなよ」と言ったことは何度かあります。


でも個人の自由だから、そう何度も「喫煙しなよ」とは言えない。


もし目の前に、自分の心臓とタバコを並べれられて、
どっちをとりますか?と言わたら?
タバコを取る人間はいないと思う。


友よ、1回でも多く私とゴルフをしてください。
友よ、1回でも多く18番のグリーンで僕と握手をしてください。
友よ、いま友のために勇気をだして喫煙してください。

10期 キャプテン 銀次郎より

0 件のコメント:

コメントを投稿