2015年4月24日金曜日

1年がかりで「宮本勝昌担当」を志願!ハウスキャディ号泣

プロゴルフ男子ツアーが開幕しました。
東建ホームメイトカップ最終日に、この日のベストスコアタイ“64”15位から5位に急浮上した宮本勝昌。


開催コースの東建多度CCに所属するハウスキャディに感謝の言葉を並べた。
「去年もやってくれたキャディさんなんだけど、グリーンの読みが素晴らしい。すごく助けられました」

 2年続けて宮本勝昌の…

勤務歴4年あまりの下里麻由さん(30歳)
宮本は困ったら、すぐ聞くようにしたというほど万全の信頼を寄せた的確な指示だった。
それもそのはず、今週、宮本をサポートするために1年をかけて準備を整えてきた。


話は前大会にさかのぼる。
下里さんは1年前も宮本のキャディを担当。宮本は今年同様に最終日に“64”をマークして7位でフィニッシュしたのだが、
「初日から3日目まで伸ばせなくて、とても悔しかった」と、首位と8打差の38位というポジションで最終日を迎えたことにサポート不足の責任を感じ、「今度こそもっと稼いでもらいたい」と自分の胸に再挑戦を決めたのだという。



大会終了から間もなくして、下里さんの長い戦いは始まった。
一般のキャディ業務終了後、グリーンのどこからでもラインを答えられるようにと、コースの先輩たちと日没までグリーンチェックを兼ねたラウンドを実施。



ふだんなら立ち会う必要のないコース管理関係者会議にも出席し、グリーンに関するあらゆる知識を頭にたたき込んだ。


「コースのみなさんが協力してくれて・・・」とこの1年を振り返る下里さんの目からみるみる涙が溢れ出た。


そもそも宮本自身とは今年のキャディを約束したわけでも何でもない。宮本が開幕戦でプロキャディを帯同すれば、下里さんの1年間の努力は無駄に終わる――そんな孤独な努力だった。


願いは通じ、宮本は今大会に「ハウスキャディ希望」で登録。
下里さんは即座に「宮本担当」に名乗りを挙げて、晴れてリベンジの機会を得ることができた。



今年も優勝には届かなかった。
でも、前年大会を上回る5位フィニッシュ。
何よりも4日間の内容が違った。



「私のことを信じてくれて最後に『ありがとう』って言ってもらえました」
ハウスキャディの仲間も見守るクラブハウス前で、開場を後にする宮本と抱擁を交わし、また涙。
こみ上げてくる達成感で涙が止まらず、思わず手で顔を覆うとそれは号泣になった。


選手を支える熱意は、プロキャディもハウスキャディもみな同じ。
最初で最後になるかもしれないハウスキャディの方が強い思い入れ持っていることもある。

「来年も、また宮本さんとご一緒できれば嬉しいですね」
1年後の再開を信じて、下里さんの戦いが明日から始まる。
(三重県桑名市/塚田哲也)

(><)
本人の流す涙や感動は、一生懸命に取り組んできた証だと思います。
感動の裏に努力あり。
私もバーディをとったとき、自然に涙が出てくるほどの努力をしたい。


しかし人間は辛いこと、厳しいことはすぐにやめてしまいます。
バーディとって「やった」という充実感を味わいたいものです。
それには更に努力ですよね。

ki銀次郎

0 件のコメント:

コメントを投稿