2015年4月27日月曜日

「一日一話」中村天風

人間が生きていくのに
一番大切なのは、
頭の良し悪しではなく、

心の良し悪しだ。



もし、知識を磨いて人間が幸せになれるなら、
学問を一生懸命した人は、みんな幸福になれそうなもんだ。
そして学問をしない人は、みんな不幸になるはずだ。

しかし、そうなってはいないでしょう。
やれ運命がつまらないの、人生がつまらないのって人は、その考え方がつまらない。
中村天風

(><)
人生には勉強は必要だ。しかしもっと必要なのは優しさだと思います。
どれだけ人に優しくなれるか、寛容になれるかは大きな問題だ。

人生は他人に優しくなれる人はきっと幸せになれる。
人に優しくしている人間には、災いは近寄って来ない。
人生ってそんなものですよね。
ki銀次郎

0 件のコメント:

コメントを投稿