2015年4月14日火曜日

ピーターたちのゴルフマナー(鈴木康之)

サー・マイケル・ボナラック
ゴルフ本来の姿を楽しむためには、マナーと礼儀をわきまえることが大切。


夏坂健
ゴルフは自分の性格が最悪の形で露呈されるゲームだけに、
まず求められるのが礼儀作法の数々。



気づかないうちに困ったプレーヤーになっていませんか?
これがゴルフマナーの世界基準です。




第4章 前日・当日

◆ジャケット着用
ジャケットはゴルファーの伝統的な正装、もしくはおしゃれ着である。その美意識のもっとも高く、象徴的なものがホームコースのエンブレム付きブレザーである。



多くのゴルフ場が紳士の身だしなみの象徴として、ジャケット、スラックス、革靴、(合成皮革も含む)での来場を決めごとにしている。
酷暑期だけは上着なしの軽装でよしとはしているが、そんな夏にもサマージャケットのおしゃれがある。

メンズ・アイリッシュリネン・ソフトテーラード・ジャケット

暑ければ手に持っていけばよい。


電車の中、クラブハウスの食堂の中、コンペルームの中などはエアコンが効いているので、有用な場合が多い。



女性の場合は複雑である。淑女らしい装いは多種多様にあるから、楽しみも多いかわりに心配も多い。
ちょっと派手か、大丈夫か、と少しでも迷ったときは、やめておいたほうが賢明である。



地味なほうを選んで出かけても、ゴルフにはなんら影響するものではない。



ゴルフは伝統の保守を重んじる。



そのスタンスに立てば、地味、控えめ、質素の側で装いを決めておけば、まず問題は起きない。
鈴木康之

(><)
私が心の中で大切にしている言葉、それは
「ゴルフ場はゴルフ場、ゴルフ練習場もゴルフ場」
という言葉です。



この言葉をあるブログで見かけました。
私はこの言葉を知ってからは、マナーもエチケットも服装もゴルフ場へ行くときとまったく同じように振る舞うように努力しています。



この言葉を知るまでは、私はジャージやトレーナーで練習場へいっていました。(><;)
私と同じように、ブログ「コーチの神髄」でこの言葉を初めて目にして、練習場へいく服装に気配りする方が増えていただけたら幸いです。



ゴルフは伝統の保守を重んじる。
その一人に私はなりたい。

ki銀次郎

0 件のコメント:

コメントを投稿