2015年4月22日水曜日

マクドナルドへ恩返し!

マクドナルドへ恩返しのつもりで、今日のランチはBigマックセットです。


少子化とコンビニエンスストアの急激な普及によって、マクドナルドは2015年に131店舗の閉鎖をよぎなくされているというニュースが流れた。
正確なデータこそないが、2010年にも433店舗閉鎖している。


このままでいいのか!マクドナルド!


日本人が100%といっていいほど、初めてハンバーガーを食したのはマクドナルドである。

  

私が初めて“ハンバーガー”を食べたのは中学1年のときに東京へ引っ越してきたときだった。
新宿の高層ビルは、京王プラザホテル1本しか建っていない時代だった。



アニメ“ポパイ”でしか見たこのない“ハンバーガー”を初めて見たのはマクドナルドである。
ビッグマックがものすごく大きかったことを覚えている。
マックシェイクは今まで味わったことのない飲み物でビックリしたことを鮮明に覚えている。


フライドポテトはマックがNO.1の美味しさです。
あの細さ、長さ、フライドポテトのお手本です。


その私たちが、やがて結婚し子どもをもったとき、子どもたちにとってマクドナルドはテーマパークだった。
子ども連れ、カップル、学生、マクドナルドでハンバーガーをほおばっている人はみな笑顔だ。
 

ハッピーセットのおもちゃにも大変お世話になりました。
子どもはさておき、大人も夢中になるおもちゃもあって、おもちゃ欲しさにハッピーセットをいくつも食べた記憶があります。


日本の食文化の中の“ハンバーガー”はマクドナルドなしには語れませんよね。


欠くドナルドが上陸してから40年以上。
本当に本当にお世話になりました。
いま、みんなでマクドイナルドを応援しようじゃありませんか。



もしマクドナルドが人間だったなら、お世話になった人が弱っているのを見て、見殺しにはできないでしょう日本男子諸君。
がんばれ!マクドナルド!

ki銀次郎

0 件のコメント:

コメントを投稿