2015年5月19日火曜日

練習は心の鍛錬! (2015年5月18日 月曜 20:00)

不公平に不貞腐れて努力をやめてしまえば
その人は負け!  
                      
                      
正々堂々とフェアプレーの精神をもって、
困難にひるまず、
不運をうらまず、
自己のベストをつくし、
かえりみていささかも悔いのないプレーをする!
そういうゴルフができるように訓練するのがこの場所である。
でもいつになったら上手くなるのかな~?




◆20:00
80球
バットスウィング×準備体操程度
スピードアシストスウィング×さぼり
玉置きスクワット×お休み

コースプレー2日前
練習場で2ヵ月ぶりにHさん、Kさんと会うことができました。
両名とも67歳で習志野CCと横浜CCのメンバーさんです。


私の球を見ては「以前よりヘッドスピードが速い」「飛距離も伸びている」どうやったらヘッドスピードが上がるんだと質問攻めにあいました。
私はスピードアシストトレーニングとその根拠をお教えしました。


練習はというと、コースを想定して長いクラブから短いクラブを1球ずつクラブを変えて打ちました。



このところ意識している“スウィングテンポ”をゆっくり保つことで新な発見がありました。


以前書いた練習日記を読み返してみたら、こんなことが書かれていました。
「アイアンショットは60%、7割ショット!」



要するにフルスウィングするなということですが、それプラスでき具合も7割で満足しろということなのです。


頭の中で100点満点のショットを求めてしまうから、変なところへ変なときに力が入ってミスをする。


発見というのは、アイアンショットをするときに心の中でこうつぶやき、このタイミング、テンポでスウィングするのです。
「60パ~~~セント」


「チャ~シュ~メ~ン」との違いは大きな意味があります。
60%と心(脳)で思うだけで、脳が体(筋肉)に対してフルショットじゃないという指令を出すわけです。


結果!!!
変な時に、変なところで、変な力みは発生しないのです。
私は今日からこの魔法の言葉
「60パ~~~セント」
でスウィングすることに決めました。
ki銀次郎
累計練習打球数:173,705



ki銀次郎

0 件のコメント:

コメントを投稿