2015年5月27日水曜日

打ち上げ、打ち下ろしの距離

◆打ち下ろし
水平距離―高さ=必要距離




◆打ち上げ
水平距離+高さ=必要距離




(><)
打ち上げも、打ち下ろしも表示されている距離というのは、ティインググラウンドからピンフラッグ(あるいはグリーン中央)までを結んだ直線距離を表していることが多い。


必要距離は“水平距離”にプラスマイナスするという方程式を知らない人は、直線距離からプラスマイナスして算出していたと思います。



とはいえコースに直線距離を表示しているコースはほとんどありませんが、知識として知っておくといいと思います。



また打ち上げも打ち下ろしでも注意すべき点は、ショットのときの目線の高さも水平に保つことといわれています。
私は打ち上げも打ち下ろしもダウンブローに打つことを心掛けています。

ki銀次郎

0 件のコメント:

コメントを投稿