2015年5月21日木曜日

ワイルドダックカントリークラブ(2015年5月20日)

天気:曇りのち晴れ  気温24℃  弱風
7:35 OUTスタート

【結果】1ラウンド目:40、40、80
    2ラウンド目:43、42、85
    パー17ホール、バーディ1ホール、砂イチ1回
    パット数、18・18・19・19(><;

SHOT OF THE DAY
OUT 6番 グリーン手前50ヤードラフ、木がスタイミー、
7番アイアンを使用してトラブルショット!
ライナーで2バウンドさせてナイスオン!(⁀о⁀)

【ポイント】
先日PGAツアーを見ていて、トラブルショットをする選手のスタンスに注目してみた。スタンスは狭くしていました。
以前私は足場を安定させようとスタンスを広くしていましたが、どうやら狭いほうがいいかも?
もちろんクラブはチョークダウン(短く握って)


6月6日に大学時代に戦ったアメリカンフットボールリーグの学校対抗ゴルフコンペでプレーする、茨城県の霞ケ浦の中州に造られたワイルドダックCCにスカウティング(事前調査)にきました。





アメリカンフットボールの社会人チームのヘッドコーチをしていた友人がホール毎の情報を記入する、お手製の“サイモンメモ”を作成してきてくれました。さすがヘッドコーチ!


           (サイモンMEMO

各自のサイモンMEMOに、距離、ハザード、安全地域など記入して、帰りの夕食時にミーティングをするという段取りです。
このように冷静な目でコースを見ながらプレーすると、新たな発見がたくさんありました。



友人の熱心な訴えとキャディマスター室のみなさまのおかげで2ラウンドプレーすることができました。
2周目は、安全地域を把握していたので、ティショットでのプレッシャーがかなり違うことを実感しました。




2周目は各ホールの再確認をしましたが、友人はピンフラッグ、林の木々はもとより、遠くの工場の煙突から出る煙や雲の流れを見て風向きを判断していました。
「この季節はこのホールはアゲインストになることが多いから当日は注意!」
とか
「INコース13番ホールは、当日ティショットは全員フェアウェイウッドを使用するように」
という指示がありました。



                       (生粋のフェードヒッター!)



私個人は、ちょうど1年ぶりにベストスコアを2打縮めることができました。♪♪\(^o^)
いくら練習していても、なかなかスコアに表れてこなかったので、自分には運動神経がないのかな?ゴルフのセンスがないのかな?
と自問自答する毎日でした。


今回ハーフ4回とも45を切れたこと、ベストスコアを更新できたことで、私にも多少の運動神経は存在していたようです。




【今回のコースへの心得】
アイアンショットは60点、7割ショット!
左右のトラブルは、第一に残り100ヤード地点のフェアウェイへ出すだけ、出せないときは真横のでも出し、ボギーかダボを目指し決してパーをとりにいかない!フルショットしない!
バンカーは脱出に徹する!
以上を心に強く刻んで臨みました。



ドライバーショットでは、以前はヘソの向きとインパクトを同調させることを意識してスウィングしていましたが、ヘソだと上半身が先行して下半身が遅れてチーピンになることがありました。



今回のラウンドから下半身の遅れを防ぐために右腰、右肘とインパクトを同調させるように練習場で練習してきたことを実践しました。



グリーンは遅く曲がらないグリーンを過剰に考えてしまってか、
36ホールすべてファーストパットはショートしたことが一番の反省です。(ToT/~~~




7時35分にOUTコースをスタート、スルーで1ラウンド終了したのは12時でした。


         (本格的なジェノベーゼ)

ワイルドダックCCは、ゴルフ場従来の直営レストランではなくて、某外食産業が参入している感じがしました。セルフスタイルで厨房は若い女性スタッフが数多く働いていました。
メニューもなかなかおしゃれでリーズナブル。中でもジェノベーゼパスタはお薦めです。



昼食を終えて2ラウンド目のスタートが13時でした。
私たちのゴルフスタイルは“1人1目土袋”
セカンド、サードショットは目土袋必須です!


     (目土は自己責任、そして次なる人へのエチケット)


7時35分から17時30分まで、昼休みを引いて9時間芝生の上を歩き、太陽をあびて、風を肌で感じ、親友たちと丸一日ゴルフを満喫することができました。


                 (夕日に照らされた充実感たっぷりのメンバー)


池のきれいな18番ホール、ティインググラウンドの名物メガネ橋で記念撮影。
バンカーからのチップイン、きれいなフェードボール、力強いドライバーショットなど仲間のナイスプレーをたくさん見せてもらえました。
みんなありがとう。


                     (全員80台でプレー!ハイレベル?)


ゴルフの帰りは街道沿いの中華レストランでミーティングするのが恒例です。
この日も9品目、ドライバー以外はハイボールや酎ハイなどを呑み今日の話に花をさかせ、心も体もお腹も満腹な一日を終えることにしました。

        (中華!中華!満腹だ~)


ゴルフ万歳!友人に感謝!

ki銀次郎

0 件のコメント:

コメントを投稿