2015年5月18日月曜日

◆練習場の風景

なんで練習を終えたらボール籠をかたづけないで帰るのだろうか?
練習場に無料で使用できるフェイスタオルでクラブやシューズを拭く輩も多く見かけます。




まったく自分のことしか考えていない。
球だけ一生懸命打ったってゴルフは上手くならないよ!


もし個人でゴルフの練習をしたいと思ったら、ボールが飛びださないようにネットが張られた、幅50ヤード、縦200ヤードの土地を持っていなければゴルフの練習はできないのだ。


ゴルフ練習場は、自分に変わって運営する人を雇い、土地を管理し、練習球を整備し、私達の持ち込むゴミを廃棄したり、トイレの掃除をしてくれて運営はなりたっている場所なのだ。



それを私たちゴルファーは、たった1球10円ないし13円で、何の心配もなしに200ヤード、250ヤード先までボールを打つことができるのです。



そういう場所を提供していただいているのだから、使う者同士がもっともっと施設をきれいにして、次に使う人がきもちよく使えるための配慮ある行動をとらなくてはいけないような気がします。




“1円でもお金を払えば客”ではなくて、使わせていただいているという気ちで施設と付き合いたいものですね。

参考まで


ki銀次郎

0 件のコメント:

コメントを投稿