2014年7月30日水曜日

根拠ある安全なミスショットの練習!(7月29日 火曜日 21時)

『目標、心の鍛錬!』
今やっている練習は3年後!

今週のボールを、来週のフェアウェイに!




26日(土)コースへ行き、肘と腰が痛いので2日間練習を休んだ。
本当は今日も練習をしないつもりだったのですが、やっぱり練習以外に上達の道はないと思い、練習場へきました。



今日はコースを想定して、ドライバー、5番、7番、PW、AWと長いクラブの後は短いクラブを打って練習しました。



私はいつも今度行くコースのスタートホールの景色を思いだしながらドライバーショットを練習します。



今回更に練習しているのは、各クラブを短く握って打つ練習をしました。
昨夜読み返した本で、中部銀次郎さんの「ゴルフの神髄」に私のようなハンディキャップ20以上の人は、7番アイアンを10回打っても芯に当たるのは1回かせいぜい2回だと。



そのハンディキャップ20以上の人のショットが芯に当たる確率を高めるには「クラブを短く握ること」と書かれていた。
この本はもう5年前に読んだ本なのだが、すっかり忘れています。



それは自分が練習を積んできて、前よりはスコアが良くなった、強い球が打てるようになった、こんな驕り高ぶりがあるから頭の中からすっかり飛んでしまっている。



もっと謙虚に自分をみつめ、あるがままを受け入れてプレーしなくてはならないと思った。
次回のコースではすべてのクラブを短く握ってプレーするつもりで、今日からチョークダウンしてクラブを握って練習しています。
ki銀次郎

(ドライバー×15、5鉄×15、7鉄×15、AW×15、
SW×13)
累計練習球数(155,933球)

0 件のコメント:

コメントを投稿