2014年7月22日火曜日

サンデー・モーニング(TBS 2014年7月20日放送)

毎週日曜日の朝9時から、TBSテレビでサンデーモーニングというニュース番組がある。



スポーツニュースのご意見番に元ジャイアンツの張本勲さんがレギュラー出演しています。



スポーツマンとしてやってはいけない行為や期待をうらぎる選手にはあたたかい激励の思いをこめて
“喝ーっ”というものである。



張本勲さんは野球だけではなく、いろいろな競技、スポーツをバッサリ切る発言をする。
一見古臭い言い方をするので、誤解をされる場合も少なくないかも知れません。



しかし張本勲さんは今まさに日本が忘れようとしているものを思い出させてくれます。
この日は、東京ドームで行なわれている都市対抗野球の応援を取り上げていました。



両チームの応援団は、試合開始前にエールの交換を行う。
都市対抗の応援団は、相手がエールをおくっている間は
ずーっと会釈したままの姿勢でエールを受け取る。



エールをもらった応援団は、こんどは相手チームの応援団に対してエールをおくるというものだ。



張本勲さんは、その会釈の真似をして説明していた。
『試合前に対戦相手を讃え合うのは日本独特のもの』
まさに正々堂々と戦うフェアな精神を表現するものだ。



張本勲さんは、そんな応援合戦だけでも見応えのある都市対抗野球を見に行ってくださいと言っていました。
忘れかけている何かを思い出しに行ってみてはいかがでしょうか・・・・・

ki銀次郎

0 件のコメント:

コメントを投稿