2014年7月15日火曜日

シャンク!シャンク!


ゴルフをなさっている方ならば少なくとも1回以上は経験したことがあるであろうシャンク!
みなさんはこのシャンクとどのように向き合っていますか?




私はシャンクを“お化け”と呼んでいます。
呼んでもいないのに出てくるし、消そうと思っても消すことができないからです。



シャンクが出たとき、シャンクが出ないことを願ってもう一度同じクラブで同じスウィングをする人が多い。
最悪なのは連続してシャンクしたときです。



何がいけないのか探ろうとしませんか?
グリップ、スタンス、ボールの位置など、更にシャンクを嫌ってボールを打つときにフェースをかぶせて打つようなことしていませんか?



そうなると自分のスウィングや自信を壊すことになると私は思います。



私の場合シャンクが出たときは、少し練習を休んでクラブの番手を変えるか、ティアップしてドライバーを打つことにしています。
ティアップした球は絶対にシャンクしないからです。
そして一刻も早く忘れるように努めます。



シャンクは“お化け”
シャンクは意図的に打とうと思っても打てないし、
望んでいないのに出てくるし、
スウィングの細部までアレコレ考え込んだり、深追いしないのが無難だと考えています。

ki銀次郎

0 件のコメント:

コメントを投稿