2014年7月15日火曜日

ゴルフルール

草野球を見物していて、ボールを打ったバッターが3塁方向に駆け出したのを見たならば、だれもが腹を抱えて笑うであろう。
ゴルフルールを知らないでプレーするということは、3塁に走るバッターと同じことをして「ゴルフは楽しい」と言っているのである。

ki銀次郎




“はじめの球のホール・インをあとで知る”


第3打のライは平たんだった。
グリーンへは相当急な上り坂でピンフラッグも見えないくらいだった。
5番アイアンで打ったところ、真っ直ぐフロント・エッジに乗り、奥の方へはねたのがわずかに見えた。


ところがグリーンへ行ってみると、球が見当たらない。
奥のラフを探してみたが見つからない。
「暫定球は球を探しに行く前でないと打てない」といわれ
「第2の球」を打ちに戻ってプレーしたところ、初めの球がすでにカップに入っていた。


スコアはどうなるか?





A、処置

無罰、打数は3

これは初めの球がホールに入った時点で、そのホールのプレーは終了している(1-1)
これがパー3のホールの第1打ならホール・イン・ワン。



また、球がホールに入ったとは知らずに、他のプレーヤーの球を自分のものと思い込み、それでパットした場合でも「誤球」(15-1)の罰ではなく、初めの球の打数となる。
他のプレーヤーの球はリプレースすれば無罰(18-1)

0 件のコメント:

コメントを投稿