2014年2月4日火曜日

ゴルフ肘(テニスエルボー)

ゴルフ肘の項でコメントを下さった方、気がつきませんで申し訳ありませんでした。m(_ _)m


ゴルフ練習場で知り合いになった横浜カントリーのメンバーさん3人にゴルフ肘だと告げると意見が出てきましたのでブログにアップしてみます。
お聞きした方意外にもゴルフを10~20年以上やられている方は、口を揃えたように全員ゴルフ肘を経験しています。
ちなみに私を含め専門的な医者ではないので、あくまでも参考意見としてとらえてください。


1人目の意見、
ゴルフ肘で腕が折れたという人はお目にかかったことがない。
腕が折れるまで練習しろ!
そのうち治る。


2人目の意見
2ヶ月ゴルフの練習を一切やめて体をやすめたら治った。


3人目の意見
ゴルフスウィングで肘から手首にかけての筋肉を使いすぎている。
(腕橈骨筋、橈側手根屈筋、総指伸筋)
筋肉のバランスをよくするために上腕三頭筋(上腕の後ろの筋肉)を使ってやればいい。


毎晩モーラステープを貼ったり、ゼノールチックをぬったり、マッサージしたりしていますが、私も友人もゴルフ肘になって半年以上たっていますが治りません。


現在私は鈴木ペインクリニックで硬膜外腔ブロック注射で治療中ですが、ゴルフ肘にブロック注射をしたという経験者に出会っていないので、鈴木ペインクリニックの先生に聞いてみたら、ゴルフ肘ようのブロック注射があり治せると言っています。


「この病気なおせますか?」と聞いて、「治せません」と答える医者はいないと思いますが、私は腰の治療が終ったら肘にもブロック注射をうってみようと思っています。


ゴルフ肘の方は、自分に合った治療法をみつけてみてください。

ki銀次郎

0 件のコメント:

コメントを投稿