2014年3月25日火曜日

ゴルフルール

草野球を見物していて、ボールを打ったバッターが3塁方向に駆け出したのを見たならば、だれもが腹を抱えて笑うであろう。
ゴルフルールを知らないでプレーするということは、3塁に走るバッターと同じことをして「ゴルフは楽しい」と言っているのである。

ki銀次郎




“球の傷跡を修理中、スパイク跡も踏む”

Q、状況
球の落下による傷跡を修復するとき、傷跡を踏みつつ、パット線上のスパイク跡を無意識に踏み、注意された。


A、処置
2打付加
球による傷跡の修復はよいが、パット線上のスパイク・シューズ跡を踏むと、“ライの改善”により2罰打。
ただし、ボール・マークとスパイク跡がパット線上で重なっている場合は無罰。


パットの線に触れても反則にならないのは、以下の7項目。
(イ)             ルース・インペディメントの除去
(ロ)             球にアドレス
(ハ)             球とホールの距離の測定
(ニ)             球の拾い上げ
(ホ)             ボール・マーカーの押さえつけ
(ヘ)             古いホールの埋め跡やボール・マークの修理
(ト)             動かせる障害物の除去(16‐1a)


(イ)             の場合、ルースインペディメントを押さえつけず、手のひらで払いのけるのはOK(10年改訂裁定16‐1a/9)。
(ロ)             の場合、「自分の球の止まった時点の状態でプレー」できる。

0 件のコメント:

コメントを投稿