2014年5月19日月曜日

根拠ある安全なミスショットの練習!(5月16日 金曜日 23時30分)

『目標、60歳、全盛!』
今やっている練習は3年後!
無駄な練習は一つもない!

あとは間断なき努力あるのみ!




いつもの通りAWを3球打ってからミドルアイアンを1球打つという練習を繰り返しました。
今日は打席で94球、チップショットを110球練習した。



1階打席から30、40、50、100ヤードをそれぞれ方向を変えてターゲットを決めてAWで3球打って、そのあとで1球だけ7番で160ヤード、5番で180ヤードのターゲットを狙って打った。



5番アイアンより7番アイアンの方が曲がってしまう。
最近は5番アイアンのヘッドの抜けがいい。
7番は引っかけてしまうクセというか、そういうスウィングになってしまっているのだろう。



アプローチは手首の角度をキープしたままとか、振り幅ばかりを気にしていたけれど、ジャストで球に当たらないとチャックリしていました。


ある本にこんなヒントが書いてありました。
“低い球を打つつもりでスウィングする”



要するにランニングアプローチを8番アイアンで打つ感覚で、AWを30、40、50ヤードを打つ。
こうするだけでダフりやチャックリがなくなりました。



場所を移してチップショットにも同様の感覚で臨んでみたら、やっぱりいい結果を得ることができました。
110球練習しました。



これで問題解決したわけではないということは過去の経験から理解しているが、やっぱり練習をしないとこんなことも感じることはできない。
やっぱ練習でしょ!ね~え




今日の練習は収穫が大きい!
アイアンショットもアプローチ同様にヘッドをボールの1m先に打ち出すようにスウィングする。



アドレスで、グリップエンドが股間を指すことを確認することも1つのルーティンに加えた。
あ~気がついたら空が明るくなってきた。



小さいスウィングばかり練習していたので、やっぱりドライバーも打ちたくなって、帰ろうと後始末をしてからドライバー5球、5番アイアンを5球、AWとSWも5球打って今日の練習はすべて終了!






娘と息子を車で駅まで送って朝食を食べたら、竜泉寺温泉へ直行!
ki銀次郎

(ドライバー×5、AW×65、7鉄×16球、5鉄×23球、
SW×5、チップショット×110、)
累計練習球数(152,852球)

0 件のコメント:

コメントを投稿