2014年5月9日金曜日

ゴルフルール

草野球を見物していて、ボールを打ったバッターが3塁方向に駆け出したのを見たならば、だれもが腹を抱えて笑うであろう。
ゴルフルールを知らないでプレーするということは、3塁に走るバッターと同じことをして「ゴルフは楽しい」と言っているのである。

ki銀次郎


“グリーン上で打って旗竿に当たった”



Q、状況
まさか当たるまいと思ったグリーン上のリング・パットが旗竿に当たってしまった。あまり考えずにきたが、罰打がつく理由をしりたい。

A、答え
2打付加。球が止まった位置から次打(17-3c)


旗竿はホールの中心に立て、ホールの位置を示すのが目的(定義18)これに球を当てるのは「球の位置や動きに影響を及ぼす行動」となる。(1-2)。


たとえば、ホールをオーバーさせたくないパットなど、意図的であるかないかはともかく旗竿に球が当たれば結果的にプレーヤーに有利になりかねない。



なお、グリーン外から打った場合は、球が旗竿に当たっても、ホール・イン・ワンなどと同じように無罰。

0 件のコメント:

コメントを投稿