2015年6月15日月曜日

練習は心の鍛錬! (2015年6月14日 日曜 10:00)

練習は俺の主食
努力は絶対に裏切らない!

不公平に不貞腐れて努力をやめてしまえば
その人は負け!  
ki銀次郎
                      

                     

◆10:00
80球
5鉄×30球     SW×30球
ドライバー×20球
バット素振り×83回
スピードアシストトレーニング×1回入魂
球置きスクワット×120回



気分を変えて5番アイアンとサンドウェッジ、そしてドライバーを打つことにしました。



毎日のように練習場で球を打っていると、自分でも信じられないほどのナイスショットが出るときがある。
それはあくまでもマグレ!


間違ってもその球を自分の持ち玉だと思ってはいけない。
しかし我々アマチュアのほとんどがそれを誤解して練習してしまう。


ナイスショットが出ると、次もそのナイスショットを求めてアドレスをする。
知らないうちに、力が入ってミスショットをする。
ミスをすると、更にナイスショットの期待値を上げてアドレスする。


もしくはルーティーンすら忘れ無我夢中で次の球を打つ。
こんなことを繰り返しているうちに、己れを忘れ知らないうちに気持ちが力みへと変わる。
これでは身になる練習にはならない。お金を使ってムダ球打って家に帰るだけになってしまう。


今日の練習は全てのクラブ全てのショットを7割で打つことにしました。


7割の力で打つと、スウィングプレーンがブレないから安定する。
スウィングが安定するから芯に当たったときの飛距離は、フルショットしたときのそれとほとんど変わらない。

このことを体に教え込むために、7割ショットを実行しました。
ときどき自分を客観的にみる意味でもこういう練習も必要だと思っています。
累計練習打球数:175,331

◆18:30

80球
5鉄×30球     SW×30球
ドライバー×20球
バット素振り×83回
スピードアシストトレーニング×1回入魂
球置きスクワット×100回
チップショット×50球
ダンベル(アームカール、ショルダープレス、ワンハンドローイング
     各40回×2セット)


サントリーレディスオープンをテレビ観戦すると、毎度のことながら練習の虫が騒ぎだします。
今日の最終組は、成田美寿々、イ・ボミ、笠りつ子の3人でした。


まあ3人ともみごとなほど力みのないスウィングでティショットを放ち、フェアウェイをキープしています。



その女子プロの力みのないスウィングを頭に焼きつけたまま練習場へ来て真似をしています。
1週間に1回、日曜日だけはドライバーを打つようにしています。

卵かけご飯の画像(プリ画像)

帰宅してから怠けていた筋トレをして、タンパク質を取ろうと玉子かけご飯を食べてしまいました。
いい歳をしてよくやりますよね。
いつか花開くことを信じて、週末のゴルフ練習はすべて終了しました。
累計練習打球数:175,461
ki銀次郎


0 件のコメント:

コメントを投稿