2015年6月26日金曜日

練習は心の鍛錬! (2015年6月25日 木曜 20:00)

練習は俺の主食
努力は絶対に裏切らない!

不公平に不貞腐れて努力をやめてしまえば
その人は負け!  
ki銀次郎
                      
  
                    

◆20:00

50球
7鉄×50球
バット素振り×さぼり回
スピードアシストトレーニング×さぼり
球置きスクワット×さぼり
10日から始めた真剣なバット素振りを10回実行。
累計520回!
ダンベル(アームカール、40回×1セット)

友人の誘いがあって今夜は一緒に練習してもらいました。
彼にはときどき練習場でアドレスをチェックしてもらったり、疑問に思うことを質問したりする、信頼のおける友人です。

事情があって私は会社帰りに練習場へ直行!レンタルクラブ1本(7番アイアン)で練習しました。

キャロウェイ レガシィ キャビティバックのRシャフトでした。初めは慣れなくて球が右側へ飛んでいましたが、次第に真直ぐ飛ぶようになりました。


それでもヘッドが遅れてくるからなのか、球はフェード気味に飛んでいきます。
アイアンは“フェードを打ちたい”という人をよくみかけますが、フェードが打ちたければスウィングで覚えるよりも、思い切ってシャフトを柔らかいものに変更してたら簡単ではないかと感じた今日のレンタルクラブでの練習でした。

シャフトを柔らかくすると、インパクトでのしなりもどりがあるからか飛距離も伸びるという現象も発生します。
アイアンで飛距離を伸ばしたいと思っている人は、試してみてはいかがでしょう。

キャビティバックの方がマッスルバックより簡単に打てると聞きますが、私はむしろ普段つかっているマッスルバックの方が簡単だと思いました。


もしくは、ゴルフはキャビィティもマッスルもどっちも難しいと言ったほうが適切かもしれません。
今日は、友人とゴルフ談義をしながらの練習を心から堪能しました。
累計練習打球数:176,043

ki銀次郎

0 件のコメント:

コメントを投稿