2015年6月9日火曜日

「一日一話」中村天風

人間が生きていくのに
一番大切なのは、

頭の良し悪しではなく、

心の良し悪しだ。

「中村天風」の画像検索結果


良い運命の主人公になりたかったら、
心の中に感謝と歓喜の感情を持つことだ!



感謝と歓喜に満ちた言葉と好意は、
人生の花園に善き幸福という実を結ぶ。



感謝するに値するものではない。
感謝するに値するものを、気づかないでいるのだ。
中村天風

(><)
人間はなかなか感謝の念を抱かない。
命を救ってもらったとか、高価な物をもらったとか・・・・・
そんなことに直面しないと感謝の気持ちが湧いてこない。


天気のいい日に健康な体で、両足で歩けることに感謝しているだろうか?
おいしい空気を吸って深呼吸できることに感謝しているだろうか?


感謝することは身のまわりにこんなにたくさんあるのです。



ゴルフをしていて、たった10センチのパットですら、
今日という日の天候があり、自分が、そして一緒にいる仲間が健康であり、このゴルフ場に来てこそこの10センチのパットを打たせてもらえる。



私はそう思いながら10センチのパットを打たせてもらいます。
“OK”といわれても、とてももったいなくてピックアップできません。
たとえそれを外しても・・・・・
ki銀次郎

0 件のコメント:

コメントを投稿