2015年6月29日月曜日

ぶらり途中下車?

いつも気持ちよくゴルフへ送り出してくれる妻が、たまには家族とのこともブログに掲載してよというので載せさせていただきました。



電車とバスが嫌いな私が、その電車とバスで鎌倉散策に来ました。
JR東戸塚から横須賀線に乗って戸塚~大船~北鎌倉へ
最初は北鎌倉駅に隣接している“円覚寺”へ行きました。
坂道と階段を登って本堂まで歩きました。


途中でこんな言葉を発見しました。


“母から学んだもの”
わたしは母から多くのものを学んだ
その最も大きいものは心づかいだった
いつも他人のことを思えという
いつくしみの心と、いたわりの心であった


こういう言葉を読んだ後に、きれいな苔のはえた木々を眺めながら歩く時間はゆっくりと過ぎていく感じがしました。


円覚寺を後にして鎌倉方面に歩きました。
これもゴルフのトレーニングになると思えばこそ歩くことができます。


鶴岡八幡宮の前のメインストリートを海の方向に向かって歩き、鎌倉郵便局を過ぎて横須賀線のガードが見えてくるところに、野菜市場があり、その入口に“やきとり秀吉”というお店があります。



手前50メートルくらいからやきとりのいい匂いがしてきたので、ビール好きの妻は誘惑に負けてしまい、ここで一休み。
私はビールが飲めないのでミネラルウォーターとやきとりでした。


次に向かったのは、焼き鳥屋さんから5分ほど歩いたところにあるパン屋さん。
土曜日のお昼、日本テレビで放送している“メレンゲの気持ち”という番組の中で、まいう~で有名な石塚英彦の“通りの達人”というコーナーで昨日放映されたばかりのパン屋さん“日進堂”に到着。



お土産にラムネ、キャラメルマキアート、いちごクリーム、バナナクリーム、ホワイトクリームのコロネとカレーパンを購入しました。


小町にあるパン屋さんの次は海の方向へ歩き、材木座海岸を目指しました。
途中のドラッグストアでビールとおつまみを買っていきました。



住宅街を抜けてトンネルをくぐると海が広がる風景は、いつかなにかの映画のワンシーンで見たことがありそうな景色でした。
2人で階段に座ってビールとおつまみを食べながら、海の景色と初夏の風を味わいました。


鎌倉駅に向かって歩いている途中に、逗子行きのバスがきたので2人で飛び乗りました。
2時間くらいは歩いたかな?たわいもない会話をしながら、ゆっくりした時間の中を過ごした休日の午後でした。

ki銀次郎

0 件のコメント:

コメントを投稿