2013年3月15日金曜日

7番ホール! パー5「ゴルフの大事」(中部銀次郎)より


気持ちや発想を切り替えれば、5,6打は楽に縮まる。
パー5は、3オン2パットが絶対、と考えていないだろうか。

2オン3パットでも5オン0パットでもパーはパー。
だから、発想を切り替えて、自分の飛距離、自分のハンディに応じた攻略法を編み出せばいい。

「なんでもかんでもパーオンだと考えるから、心が窮屈になって大たたきしたり、ちょっとしたミスでクヨクヨする」

いいスィングをして、練習場でいいショットをしている人でも、実際のゲームという段になってくると全然違うわけですね。

自分の感情、弱い部分が、ポンポン出てしまう。
ミスの原因の大部分は、自分の心の中の動揺であったり、心の狭さ、弱さであったりするわけです。

ハンディ30くらいの人でも、心のあり方というかゲームに対する気持ち、発想、ハートを変えるだけでもすぐにスコアはちじまる要素になりえます。
心を切り替えれば、5つや6つは楽にちじまると思います。
「ゴルフの大事」(中部銀次郎)より

中部銀次郎さんとしりあって5年になります。
中部銀次郎さんの本に書かれている共通点でもありキーワードは、
「心を窮屈にしない」「制約をもたせない」
この言葉をよく見かけます。
できるだけ心を窮屈にしないゴルフをするように努力しています。
ki銀次郎

0 件のコメント:

コメントを投稿