2013年3月6日水曜日

申ジエの場合


今日はトリプルとかダブルボギーは普通に出ると考えていたから慌てなかった。
1番ホールにきてくれてよかった。
後は攻めていこうと切り替えることができた。

それがポジティブかは、わからないけど、そういう考え方はします。
アマチュアゴルファーの方へ、ゴルフを楽しむためのアドバイスをしましょう。



アマチュアの方は、一回うまく当たると、ゴルフ場に行きたいと思いますよね。
プロは一回うまく当たったと思ったら練習場に向かいます。
その一回の感触を、繰り返して身につけるようにするのです。

アマチュアの方も、その一回うまく当たったことにまず感謝をし、そのイメージを体の中に記憶させ、それを何回も再生できるようにしていくことが大事だと思います。

集中力を身につけるには、いかにリラックスできるか、
ニコニコする時間と集中する時間を瞬時で切り替えることを繰り返しています。

起こることの準備をしておく。こんなはずじゃなかった、ではダメ!
失敗を想定し、対処法を整理しておく。

マイナス、プラスは作らない。いつもの状態でプレーする。
考え方はシンプルに!

プレーを待っている間、戦略を考えたりし過ぎると、心配が先に立つ。
頑張ろうとも思わない。

スランプは、心の筋トレ、逆境対処能力を身につけていることであり、自己成長する最大のチャンス!

自分はうまく打てるということを、周りに証明しようという気持ちは捨てて、その場にいる自分をあるがまま楽しむ!

自分をどれだけ知っているかという自己内省力、自分は他人からどう見られているかを考える自己客観力を身につけるようにした。
(申ジエ)

やっぱり笑顔が大事!書かれていることを何度も何度も自分に言い聞かせ、ゴルフの上達だけではない、生き方の教訓にしたいものだ。
ki銀次郎

0 件のコメント:

コメントを投稿