2014年9月1日月曜日

練習は心の鍛錬である! (8月30日 土曜日 21:00)

練習テーマ
『1本のクラブだけを3ヵ月練習』
一度だけの人生
目的のためなら

どんな苦労だって楽しいものさ!




2100
腰と肘がいたいので練習はアプローチとパットが中心です。
はじめに8ヤード先のカップへパター練習をしました。
パターを打って8ヤード打つインパクトの強さと距離感を暗記させます。



次にそのインパクトをそのままに、
同じ8ヤードのチップショットをPWで練習しました。





2ヤード先にクラブを横に置いて、越えたところを落下地点にして練習しました。
クラブシャフトを越えるたところに落とすというプレッシャーがあり、
3~4球シャフトを越えないミスショットをしました。



クラブを横に置いて練習した後は、
クラブをどかして白いマーカーを落下地点の目標にチップショットを練習しました。




チップショットを66球練習したところで、
1階打席に移動してアプローチショットを練習しました。



私は距離に振り幅を合わせるのではなくて、
4時~8時ショットの場合なら、
意識しないで何度も同じスウィングができるショットの距離を基本とします。



例えばこのスウィングでPWで60ヤードなら60ヤードのショットを反復練習し、PWで50ヤード打つ振り幅の練習はしません。
50ヤード打つときは、スウィングを変えないでクラブをAWに変えます。



9番アイアンで4時~8時ショットをすると、70ヤードの飛距離だとします。
無意識に繰り返すことができる4時~8時ショットをするときに、
クラブをPWに変えれば、60ヤードで、AWで同じスウィングをすれば、
50ヤードと覚えます。


距離、目標を意識しない無意識のスウィングを基本に考え、
正確に繰り返すことの確立を高めて練習しました。



スウィングを変えずクラブを変えれば、シンプルで簡単だと思います。
1本のクラブで距離を打ち分けるのは間隔を養うことが重要です。
これはそのうちに自然に身に着くことだと思っています。




チップショット66球練習して、1階打席で9番アイアンを50球練習しました。
ki銀次郎

9番アイアン×50球  チップショット×66
累計練習打球数:156,724

0 件のコメント:

コメントを投稿