2014年9月19日金曜日

練習は心の鍛錬である! (9月18日 木曜日 20:00)

練習テーマ
『1本のクラブだけを3ヵ月練習』
一度だけの人生、目的のためなら
うまずたゆまず
どんな苦労だって楽しいものさ!






20:00
2日体を休めても一向に痛みが治まらないので、ならば練習したほうがいいと思い105球も打ってしまいました。



昨日練習場で会ったN君が、明日は御殿場にあるギャツビーゴルフクラブでプレーして、夜に反省会を兼ねて練習場へくるというので一緒に反省会をしました。



ゴルフをはじめて13ヵ月のN君のスコアカードを拝見した。
4番ホールまでボギーペースできていたのに、5番ミドルホールでトリプルボギーを叩いていた。



ティショットでOBを打ったからだという。
私はOBを打ってしまったのは結果、OBを打つに至るプロセスを治すことをアドバイスした。



ティショットの構えをしたら、ボールの位置がいつもより前に感じたがそのまま打ってしまったという。



ボールの位置を常に同じ場所に置くことも含めた、自分のルーティーンを確立するようにアドバイスした。
そしてそれを練習するのが練習場だということ。



3パットがたびたびあった。
パターほどすぐに結果のでる練習はないのだからパターの練習をするようにアドバイスした。



Per52打目を、左足下がりのライから3Wを打ってミスショットしてトリプルボギーを招いたりしている。
それは自分で招いているトリプルボギーだということをアドバイスしました。



私たちレベルはティインググラウンドぐらいまっ平らなライで3Wを打っても8割以上はミスショットする。
2打目以降はアイアンを打って4オン2パットのボギーを目標にすることをアドバイスしました。



ロングホールを4オンというと聞こえは悪いけど、確実にボギーで上がれるよと。
3Wを打ちたければ、練習場で3Wだけを3万球打ってから使用するように勧めた。



私はスウィングのあれこれはアドバイスしないように心掛けています。
スウィングは全員形が違って当たり前、大事なのはグリップとアドレスだけと、いつもアドバイスしています。



こんなアドバイスに加え、エチケットとルールの話も少しだけして、それから球を打って練習を終えました。
ki銀次郎

9アイアン×105
累計練習打球数:157,349

0 件のコメント:

コメントを投稿