2015年9月11日金曜日

練習は心の鍛錬! (2015年9月10日 木曜 20:00~)

練習は俺の主食
練習に一夜漬けはない!

心身一如の境地で練習に励み
いちにんを慎むが如くゴルフプレーする!
ki銀次郎
                      
  
                    

◆20:00~


54球
5W×4  AW×40球
バット素振り(左)×25回
スピードアシストトレーニング×1回入魂
球置きスクワット×100回
バット真剣素振り×52回(6月10日~累計2735回)


【自宅】23:30

チップショット×120
筋トレ(アームカール、ショルダープレス、ワンハンドローイング、各40回×2セット)


素振りでも一回一回ターゲットを変えてスクエアなアドレスを作る練習をしました。
打つ前にターゲットを決め、フィニッシュでも同じターゲットを見て終える。


スウィングテンポ、フィニッシュの位置、ターゲットを見る。
一回も気を抜かず素振りをしました。今日はいい素振りができた。


わたしのスウィングの基本は、“自分の体が一番振りやすい形で振る”他は何も考えないで“振る”を意識しています。

練習場で素振りをするときは、バックスウィングをゆっくりとか、前傾角度を保つとか、引いたところをなぞるようにヘッドを下ろす、などのチェックポイントはありますが、これらを毎回チェックしないで無意識に行えるようになるまで素振りが必要なのかなと思っています。

アドレスに入ったら、自然に、何も考えずサッと振る!
いわば、素振りが一種の習慣的行動になるまで素振りが必要不可欠だと思います。

練習最後の3球連続グリーン狙いは、1球目ショート、2、3球目は成功しました!


帰宅して1日おきの筋トレをしました。まだ一昨日の筋肉痛が残っています。
1日おきの筋トレ、今日も実行できました。


あ〜〜キツイなぁ〜やりたくないなぁ〜妥協して寝ちゃおうかな〜〜といつも思います。実行したのでホッとしています。



アームカール、ショルダープレス、ワンハンドローイング、左右両方の腕を40回ずつ2セット行いました。

強化というよりは、60歳に向け老化防止という程度です。
ダンベルをあげるリズムに合わせてアース・ウィンド・アンド・ファイアーなどの曲を聴きながら楽しくやっています。


筋トレと筋トレの合間に、プロテイン飲料を一口飲んで、チップショットを20球打つ。


こんなことをしながら、辛さを分散させながら頑張っています。
自分との勝負はまだまだこれからだと覚悟しています。

そのためには、自分自身をちょっとずつちょっとずつ強くしておく必要があります。
それには筋トレがちょうどいいのかもしれません。

ゴルフは心の格闘技!
大好きなトム・ワトソンさんのような笑顔で、内面的には燃え上がる闘志を持てる人間になりたいた思います。

明日から週末です。
気持ちの入ったムダのない練習をしたいと思います。



ki銀次郎
2010年2月~累計練習打球数:181,717

ki銀次郎

0 件のコメント:

コメントを投稿