2015年9月24日木曜日

人ごとを即我こととするならば

人ごとを即我こととするならば、


菩提(ぼだい)の向上常にありらん」

(菩提=悟りを得たいという心)



(><)
「人ごとを即、我こととする」これを心情に生きている友人から教わった言葉です。


阪神淡路大震災や東日本大震災、そして最近では茨城県常総市の大洪水。あのような被害を見たときに即我ことと思えるだろうか?


他人の苦しみを理解し、助け合い、そして優しい気持ちで生きていけたらなら人間として生まれてきてよかったと思えるでしょう。


人間、怒ってはダメ!
優しい気持ちと笑顔で過ごす努力をしましょうね。

ki銀次郎

0 件のコメント:

コメントを投稿