2015年9月24日木曜日

「一日一話」中村天風

人間が生きていくのに

一番大切なのは、

頭の良し悪しではなく、

心の良し悪しだ。
中村天風



人生あまり難しく考えなさんな。

暗かったら窓を開けろ

光がさしてくる。

持たなくてもいい重い荷物を

誰に頼まれもしないのに

一生懸命ぶらさげていないか。

(><)
人はみんな他人をうらやむことが多い。
あいつは出世したな、いい会社に入ったな、ラッキーな奴だな。
それに引きかえ、俺はついていないな、いつになったら幸せになれるのかな。なんて


わたしは自分に降りかかる出来事は、わたしにしか解決できないことだからわたしのところへ来たんだな。わたしにしか解けない宿題を神様がわたしにくれたんだなと思うようにしています。


自分で抱えこんでいる問題を、重荷にするか普通に考えるかは自分次第です。
悪いこともいいことも長くは続かないのが人生ですから。

ki銀次郎

0 件のコメント:

コメントを投稿