2015年9月7日月曜日

ザ・インぺリアルCC(2015年9月5日 土曜日)

◆5:07 西⇒中コース  10:37 中⇒東コース
天候:曇りときどき晴れ  28℃ 前半無風、後半弱風
【結果】45、45、46、39
2バーディ(1チップイン)


SHOT OF THE DAY
中コース8番ホール(表示では392ヤード)、1ラウンドで帰ってしまう先輩の口から「真っ直ぐグリーンを狙うドライバーショットがみたいなぁ~」と言われました。わたし自身こういう無謀なゴルフは本意ではありません。
なんといっても中部銀次郎さんの教えを全うしている人間ですから・・・・・
「見えない場所へは球を打つな」と中部銀次郎さんに叱られそうです。


しかし半分は自信があったので打つことにしました。
風はサイドアゲインストで決してフォローではありませんでした。
打った後に行ってみたら、池の先端から20ヤードほど先(280ヤード)付近へ打つことができました。上り斜め傾斜地にボールは刺さっており、ほぼキャリーで飛んだようすでした。(成功!)♪♪\(⁀о⁀)
No.8 ショット集計⇒クリックして計測 

◆2:20
今日は、「ki銀次郎ホールインワン・メモリアル・2ラウンドスペシャル」と友人が命名してくれたコンペのために、横浜市中区~神奈川区~青葉区の友人たちと深夜2時20分に出発し、茨城県稲敷市のザ・インペリアルカントリークラブに向かいました。


車中では友人の奥様が五合のお米を炊いて、ちりめんじゃこを入れて握ってくれたおにぎり11個をいただきながら、ノンストップでゴルフ場へ向かいました。

【今日のクラブセッティング】
ドライバー、5W、3I、5I、7I、9I、AW、SW、パター。中部銀次郎さんの本に2桁ハンディプレーヤーは「クラブはハーフセット」で十分と書いてあります。


その理由は、番手と番手の中間距離を打たなくてはならない場面は、迷わず下の番手を手にして、ターゲットに対し手前に打つことを習慣づける。

そこには「寄せたい、乗せたい、近づけたい」という欲を消し、心を窮屈にしないで普段通りのショットを打つことができるからだという。そしてそれがスコアに直結すると書かれているのです。


ならば中部銀次郎さんをこよなく愛するわたしは実践しようと、直近の4ラウンドは
このクラブセッティングで実践しています。
結果は、ハーフの平均スコアは43.875で、ラウンド平均は87.75です。
中部銀次郎さんが言っていることは本当なのです。


まちがいでも、マグレでも39が出せるようになりました。
積み重ねてきた練習が少しずつ芽吹いているような気がします。


帰りにキャディバッグ受け取り所の係りの女性に、「この本数でプレーしたんですか?差し支えなければスコアを教えていただけますか?」と聞かれたのでスコアを伝えると、
「やっぱりね〜、こういうバッグで来る方はお上手なんですね~」と言われました。

毎日練習しているわたしには、この上ない褒め言葉でした。
ゴルフを始めてから今までで、一番嬉しい褒め言葉でした。

◆5:07(西コース)

曇り空だったので、ボールがやっとみえるくらい明るくなったころのスタートでした。
事前のプラン通り5番ウッドで放ったティショットは左へ引っかけてしまいました。 え”っえ”~~~~!!!!ToT/~~~
あれほど練習したじゃないの~~~



1番ホールのグリーンは朝露が残っており、先に打った同伴競技者のパットは露でブレーキがかかりショートしました。
それを見ていたにもかかわらず、わたしもファーストパットはショート。やってもうた~!!!!!!


スルーでプレーして、9:20分に1ラウンド目が終了しました。

◆10:37
軽食をとって2ラウンド目のスタートです。爽やかな風も出てきてちょうどいい気温です。

ゴルフ場はすっかり秋になっています。
今年はめちゃくちゃ暑い夏だったのが、一気に過ぎ去り、残暑という往生際の悪い暑さを感じることなく9月になってしまいました。なんだかとっても淋しい感じがします。そんな秋を感じながらのプレーでした。



今日一番嬉しいことは、最後のハーフでベストスコアが出せたこと。最終ホールがパーで終えたことです。
39!!!!!\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)



15:00
午後3時、3ヶ月も前から楽しみにしていた2ラウンドゴルフが無事に終了しました。みんなで記念撮影です。
7月に3ラウンド一緒にプレーをしたK君の口からは「3ラウンドを経験してしまうと、2ラウンドじゃ物足りないな~~」という声が飛んできました。



来年また「ki銀次郎ホールインワン・メモリアル・2ラウンドスペシャル」に参加できるように、体を鍛えて健康でいようねとみんなで約束を交わしました。

◆17:00
私たちの19番ホールは、ゴルフ場近くの中華屋さんに寄って、その日のアクシデントや面白い話題を持ち寄って、大笑いして帰るのが定番です。



写真のシルバーのマーカーを、6月6日のコンペで、ホールインワンを達成し、私たちに記念品をくれた、I君のホールインワン達成記念のマーカーです。
このマーカーをホールインワンを達成したI君に贈呈いたしました。




2年前にわたしがホールインワンをしたときに、ゴルフクレイジーのK君の提案で、仲間のみなさんから記念品としていただいた、記念のリングがはじまりとなって、「ki銀次郎ホールインワン・メモリアル2ラウンドスペシャル」という名のコンペが誕生しました。




これからもずーっとずーっとこの仲間と楽しいゴルフができるように、自分の体を鍛え、そして健康に気をつけて練習に励み、自分を成長させていこうと思います。
みんな今日も楽しい1日をありがとう!

ki銀次郎

0 件のコメント:

コメントを投稿