2013年8月13日火曜日

境木地蔵尊

お願いごとがあって境木地蔵尊(横浜市保土ヶ谷区境木本町2-17)に行ってきました。
この半年前に知ったことなのですが、神社は反省を促す場所で、
お願いごとはお地蔵様にするということを本かテレビでしりました。
元旦の初詣にはじまり、いつも神社では手を合わせてお願いごとばかりしていました。


境木地蔵尊にはこんな言葉が書いてありました。

『我(が)をはるな 心ころころ 丸くなれ』

私は我をはるのもその人の個性だし、意地っ張りと頑固な性格も個性だと思っていました。
自分の頑固なところも分かっていたし、嫌いではありませんでした。

しかし、ゴルフをやってマナーの勉強をしたり、最近いろいろな人の話しをきいたり、いろいろな本を読んだり、生活での人生勉強を意識して心に響いた言葉を書きとめたりしていると、挨拶、笑顔、怒るな、笑え、こういう言葉がもりこまれたことわざが多く見かけます。

仕事や生活をしていると、やっぱり昔からいい伝えられてることわざは
正しいんだなと実感させられてしまう。
これからは「心ころころ丸くして」生きていく努力をしたいものだ。
ki銀次郎

0 件のコメント:

コメントを投稿