2013年8月27日火曜日

宮本慎也の引退(ヤクルトスワローズ)

ファイル:Miyamoto Shinya in 2010.08.08.JPG
燕一筋19年、職人、宮本慎也が引退を表明。
PL学園~同志社大学~プリンスホテル~ヤクルトスワローズ、
社会人から入団しての2000本安打は素晴しい記録です。
更に、年間64回の送りバントという記録を作りながらの2000本安打は
なかなかできる芸当ではない。


宮本慎也の引退会見


『最近スポーツ選手が「楽しむ」という言葉を口にするが、私は好きな野球が仕事に変わってから楽しんで
プレーしたことは一度もありません』

脳生理学的にいえば、脳を楽しい状態にしたほうが、緊張することなく普段の自分の力以上のパフォーマンスを発揮できることぐらい宮本は知っているのである。

しかし、宮本は引退する最後の日まで頂点を極める努力をするのがアスリートであり、そしてそれは楽しむのではなく歯を喰いしばって努力することだと言っているのだと思う。

「精神論」という言葉で片づけたくない内容だと私は思う。
その競技で「楽しい」という言葉を口にできるのは、1番になった者だけの権利のような気がする。
ki銀次郎

0 件のコメント:

コメントを投稿