2013年8月26日月曜日

練習(8月23日 金曜日 19時30分)

「Play the ball as it lies!」
19:30
会社の帰りに練習場へ直行。
ゴルフ肘が痛いので、あまり球を打たずに、素振りでフォームをつくろうと鏡の前の打席で練習をした。
素振りはやっぱり大事なのです。
指導のときの左腰のスエーと、頭が左右に動かないように注意して
素振りを何回も何回もやって体に覚えさせようと思っている。
土日はコースの予定がないので、今日はこれで練習を終わりにして体を休めようと思った。
練習場(ドライバー×20、7I×10)
     (累計練習打球数 138,320球)

22:00
やっぱり明日は休みだと思うと家でジッとしているのは何だかもったいない気がして練習場へ来てしまった。
今夜は横浜は雨。
いつもなら鳴いているセミの鳴き声がきこえない。
夏も終わりの気配がしていて、ちょっぴりさみしい気がする。
60球ほど打った。
素振りを繰り返し繰り返しゆっくりとおこなった。
練習場(ドライバー×20、7I×10、AW30)
     (累計練習打球数 138,320球)
一つ隣りの打席で練習していた若者が練習を終えた。
するとゴムティを整えて、ずれたマットをきちんと直していた。
私は思わず「素晴らしい」と声に出してしまった。
その若者は私にこう言った。
『いえいえ、あなたの後ろから勉強させていただきました』
私は「おやすみ」と声を掛けて先に練習場を後にした。
とても清々しい思いをさせてもらった。
24:00
練習も大事だけど、体のメンテナンスも大切なので、最近クセになっているのが水風呂で体を冷やすこと。
極楽湯にいって、電気風呂、サウナ、ジェット風呂、水風呂に浸り体をほぐした。

午前2:00
極楽湯を出たら、何だか体がほぐれたのでアプローチをちょっとだけ練習しようと思って練習場へもどった。
アプローチだけの練習と心に決めて、他のクラブも打ちたくなってしまうのでAWウェッジ1本だけ持って1階打席で再度練習した。

短いショットも腰を使い、手打ちにならないように練習しているうちに、体が勝手に30ヤードのアプローチも50ヤードのアプローチも、
直ぐにコックを入れてヘッドの重みで打つと、いい音がして柔らかい球が飛んでいくことに気づいた。
はたしてフェアウェイの芝生やラフから打ってもこのうち方でいい球が出るかどうか楽しみである。

何度も打っていると、まぐれで当たりも何度かでて、もっともっとという
気持ちになり、気がついたら夜明けになってしまった。
なんでこんなに夢中になれるのか自分でも不思議です。
午前4時50分 帰宅
(>_<)ki銀次郎

たった1球のミスショットを撲滅するために・・・・・
「ゴルフの上達は10年周期」
「今やっている練習は3年後」
練習場(AW×262)
     (累計練習打球数 138,642球)
バット素振り(65回)
パッティング(5分)
ストレッチ(10分)
ウォーキング(0分)
インナーマッスル(10分)
握力(0回)

0 件のコメント:

コメントを投稿