2013年8月8日木曜日

“中部銀次郎の第一打”

プロも憧れた伝説のアマチュアゴルファーは、

こうして強くなった!(中部銀次郎)
“嫌な予感”
ミスショットした後
「やると思ったんだよ!」と叫ぶゴルファーを見るたびに、私は不思議な気持ちになります。
「なんだかティアップが高すぎるような気がしたんだよ、案の定どテンプラ」

だったらなぜ、もう一度ティアップしなおさなかったのでしょうか?

「なぜなんだろう、自分でもやり直した方がいいんじゃないかと思いつつ、なんとなく打ってしまうんだよね」

私にいわせれば、その何となく打ってしまうのは
“意欲の欠如”
のなせる業だと思います。

違和感を感じていたなら、それを取り除く努力をするべきです。
ティアップをやり直して、もう一度アドレスをきちんと取る。
そのことが心の中をリセットされて嫌な予感を吹っ切ることができます。

たとえそのショットをミスしたとしても、意欲を持ち続けてプレーしていれば、進歩の度合いが違ってきます。

嫌な予感と真剣に向き合って対処する努力をする人に、ゴルフの神様はいつか必ずご褒美を与えてくれるものなんです。
中部銀次郎

0 件のコメント:

コメントを投稿