2015年1月27日火曜日

練習は心の鍛錬である! (2015年1月26日 月曜日19:30)

ゴルフは急に上達くなる
ただし諦めなければ・・・

“釣れてよし、釣れなくてよし、春うらら”

こんな気持ちがゴルフには大事なんですね。


19:30

100球
3鉄×80 SW×20
玉置スクワット×160回 ぶんぶん丸素振り×20回
スピードウッシュ擬き30回 バット素振り×60回
SW×50ヤードを打つときの素振り40回
ストレッチ30分
ダンベル(アームカール、ショルダープレス30×3セット)

今日は春を感じさせる気温です。
練習場で打つボールの飛距離が20ヤードは違うかもしれない。



金・土・日と自分の体でできるかぎりのスウィングをしてきたので、月曜日の今日は完全休養にするつもりでした。
不思議と筋肉痛がなかったので練習場へ来てしまいました。



玉置スクワットを3日続けたからなのか、温泉で体重を計ったら正月休みは94kgあったのに91kgまで減っていました。
これからもゴルフの練習では必ず玉置スクワットをしようと思います。


3番アイアンのショットを、肩に力を入れないで、トップを溜めて、ヘッドを引力に任せてボールのあるところを通過させる。
ヘッドはボールをきれいに捕えて放物線を描いて200ヤードキャリーしてくれます。
少しは3番アイアンが打てるようになってきたかもしれません。



春を感じながら、とにかく1回、1回真剣に素振りをする。
スウィングアークをなぞるように、ヘッドが同じところを通過するように、軸をぶらさないで思い切って振り抜き、
とくにフィニッシュでは長く静止することにしています。



帰宅してからは、中1日~2日空けて筋肉トレーニングをしています。
そして練習場と筋トレでつかった筋肉を伸ばし疲れをとるために、音楽を聴きながらゆっくりストレッチをして、マッケンジーエクササイズをおこないます。



こんなことをいつまで続けることができるだろうか?
自分との戦いですね。
ki銀次郎
累計練習打球数:165,040

0 件のコメント:

コメントを投稿