2015年1月5日月曜日

練習は心の鍛錬である! (12月28日 日曜日)

うまずたゆまず
小さなことを重ねていくことが
とんでもないところへ行くただひとつの道だ!

“釣れてよし、釣れなくてよし、春うらら”

こんな気持ちがゴルフには大事なんですね。




10:00
7鉄×30球 バット素振り50回 ぶんぶん丸15回
スピードウッシュモドキ15回
玉置スクワット60回

スピードウッシュモドキのスティックを作成した。
使い古しのディアマナシャフトの先に、鉛を80g貼ってビニールテープを巻いた。
 このスティックをフルスピードで振ったあとに、重たいバット素振りをする。




いわゆるスプリントアシステッドトレーニング。
陸上競技の短距離種目で、チューブによる牽引や坂道でのかけ下りなどの形で、通常の全力走では経験できない速いスピードで走ることによって、無酸素運動の能力を高め、走力の向上を図るトレーニング。競泳の短距離競技でもよくおこなわれる。



スプリントアシステッドトレーニングの要領だと自分では思っている。
やってみると軽いスティックをバックスウィングするのは、ある程度重たいクラブを振るときよりも、頭の固定や軸をぶらさないのは難しいものである。



この素振りを交互に行い、1球毎にスクワットを2回しながら、7番アイアン1本だけで球を打つ!
30球を打つとなかなか疲れてくる。
自宅では1日おきにダンベルでウェートトレーニングをしているので、1、2月はこの練習でスウィング力アップを図り、春を待つ!
ki銀次郎

累計練習打球数:162,709





16:00
PW×50球 バット素振り30回 球置きスクワット×100回



フルショットは絶対にしないと心に決めて50,100,120ヤードをPWで50球練習しました。
フルショットしないからか、ほとんどミスヒットもシャンクもなく練習を終えることができた。



午前中に振ったバットと、スクワットが体に効いて、背筋や大腿筋が張っているのがわかる。
しんどいが(~_~;)『いつかうまくなるだろう』
そう思って頑張るしかない。



サラリーマンゴルファーの冬合宿だと思ってクラブとバットを振るぞ~!
ki銀次郎
累計練習打球数:162,759

0 件のコメント:

コメントを投稿