2015年1月5日月曜日

練習は心の鍛錬である! (2015年1月2日 金曜日)

うまずたゆまず
小さなことを重ねていくことが
とんでもないところへ行くただひとつの道だ!

“釣れてよし、釣れなくてよし、春うらら”

こんな気持ちがゴルフには大事なんですね。




9:00
PW×90球 SW×90球 3番アイアン×27球



元旦の午後1時に横浜を出発して、福島県いわき市の実家へ帰省しました。
到着して間もなく、ゴルフ練習場へ行こうとしたら、母に叱られてしまい、やむなく練習は2日になってしまいました。



2時間打ち放題、880円の三沢ゴルフガーデンで練習しました。
打ち放題にはメリットとデメリットがあります。



デメリットは、たくさん打とうとしてルーティンをいい加減になってしまうことだと思います。



今回は、素振りとボール置きスクワットをお休みして、たくさん球を打つことにしました。



練習したクラブは、SWとPWの2本で、
それぞれ30、50、70、120ヤードを、
力を入れないゆっくりスウィングを心がけて練習しました。



自論ですが、スポーツの練習には、動き、スピードなどの正反対の刺激や運動をさせることが脳と筋肉には必要だと思っています。



なので、SWとPWを3球打ったら、3番アイアンを打つ練習をしました。



3番アイアンこそ力の要らない、芯で打つことの重要性を認識させられました。
3番アイアン何発も打っている間に、基本を思い出した。
スウィングの時、グリップはできるだけ体のそばを通すこと。
これをやってみたら、力いっぱい振らなくても芯に当たる。



力いっぱい振らないから芯に当たる。
芯に当たるから飛距離も出る!
これを体感してから、どのアイアンショットの時も、力を入れないよう力を入れないことを自分に安心させられるようになりました

ki銀次郎
累計練習打球数:163,340

0 件のコメント:

コメントを投稿