2015年1月19日月曜日

麻生カントリークラブ(2015年1月17日(土)

結果、50、50、46




7:52 OUTコースをスタートしました。
今年の初ラウンドはいつもの大学時代の同期と後輩一人の仲間4人でプレーしました。



女子プロのQTが行われるコースなので、グリーンはとくに難しかった。
グリーン上はアンジュレーションも複雑で、クチコミ通り速いセッティングになっていました。





INの10番、11番はスコアが9点。
2ホールで18打も打ってしまいました。
友人も後輩も39、40、41というスコアでプレーしていたので
正直いって心が折れそうになりました。



もうゴルフを本当にやめようかなと思うくらいでした。
心のどこかに「こんなに練習しているのに?」
という驕り高ぶりが心の中で顔を出している。



自分に言い聞かす「そんなことだから50叩くんだよ!」



そんな私を救った言葉は、この日、39というベストスコアと合計でバーディ3つを出した友人が、
「ゴルフは突然上手くなるらしい、しかし練習をあきらめた者には起きえないこと」
と言ってくれました。



私は友人のこの言葉を支えに、インコースのスタート2ホールで
18を叩いてから踏ん張ることができました。
こらえるしかない。ゴルフが私にガマンを教えてくれている。



いいところもある。
6番ホールは240ヤード付近が最も狭く右側に池がある。
ティショットは3番アイアンで210ヤード付近のフェアウェイキープと思って3番アイアンを練習してきて実行できたこと。



301ヤード、Par4、12番ホールはグリーンエッヂまで5ヤード手前の花道まで運んだことや、素振りの成果があってドライバーを振り切ることをできるようになってきました。



年の初めから「ガマン」を言い渡されたゴルフでした。
友人、そしてかわいい後輩とゴルフができる喜びも味わうことができました。




帰路は恒例の中華料理を食べながら、お疲れさん会です。
みな55歳ですが、食欲旺盛でみごとな食べっぷりです。
今日も回鍋肉や小龍包をはじめ8品目、お腹いっぱい食べて
一人2000円でした。



さらに、友人が酒々井SAで“クレミア”という超美味しいソフトクリームがあるから食べながら帰ろうというので、友人にソフトクリームをごちそうになりました。



“クレミア”はラングドシャという、ヨックモックのような生地をコーンに私用して、生クリーム25%、4種類の砂糖を使用したソフトクリームです。
今までに食べたことのない味と食感です。




20:25
ディズニーランドの花火を見ながら首都高速湾岸線、浦安付近を通過、楽しい1日の思い出を持ったまま自宅へ向かいました。



「ゴルフは急に上手くなる」
この言葉だけを信じて、さらに練習を続けます。

ki銀次郎

0 件のコメント:

コメントを投稿