2015年1月22日木曜日

ゴルフルール



~ボールをかき寄せて入れた~


Q、最後のパットをかき寄せて入れた。クラブヘッドを球に当てて入れたから問題なし?
 (週刊ゴルフダイジェスト 2015 No.4より)



A、2打罰。プレーヤーはボールをクラブのヘッドで正しく打たねばならず、押し出したり、かき寄せたり、すくい上げてはならない。(規則14‐1)
  「正しく打つ」ためには、クラブを“振って”クラブヘッドを球に当てなければならず、球をかき寄せた場合は正しく打っていないとみなされ、2打罰が科せられる。


(><)
私は“OK”ゴルフはあまり好みではありません。
プロでも30cmのパットを外すわけですから、
我々アマチュアが100%入るとは限らない。
(マッチプレーは別)



コンペなどで進行を早める場合に“ワングリップOK”などという
ゴルフに出くわします。



“OK”を宣言してあげたのに、ボールをピックアップせず、
わざわざパターでかき寄せてカップインさせる人を見かけます。
かき寄せた球がカップに入らない場面を目にすることもしばしば・・・・・



とてもみっともない仕草だと思います。
ワングリップの距離もだんだん長くなり、挙句には“OKでいい?”
と要求してくるプレーヤーまで出てくるしまつ。



どんなに短いパットでも、この日、この時、この場所で、この仲間と
一緒にプレーしないと打てないパットだと感謝して、どんなに短いパット
でも、しっかりアドレスしていつもと同じように打ってほしいものです。

ki銀次郎

0 件のコメント:

コメントを投稿