2015年2月16日月曜日

練習は心の鍛錬! (2015年2月14日 土曜 6:00)

ゴルフは急に上達くなる
ただし諦めなければ・・・

“釣れてよし、釣れなくてよし、春うらら”
こんな気持ちがゴルフには大事なんですね。




6:00
アプローチの練習に、世田モダンゴルフに来ました。
SW、PW、9番、7番アイアンでランニングアプローチの練習を、288球練習しました。



グリーンはカップまでやや登りの27ヤードの人工芝のグリーンです。
やや受けているので、実際のグリーンを想定できます。
バンカーショットも練習しましたが難しいという言葉しか浮かびません。




PGAツアー選手のバンカーショットを見ていると、アプローチのような柔らかいスウィングなのに高さのあるボールを打っています。しかも方向性を失うこともなく・・・・・
バンカーショットは本当に難しいですね。




アプローチの練習をしていて、小さなスウィングなのに、
フォローでクラブを止めると、思いのほかクラブヘッドが上にきてしまっていました。



左肩がインパクト後すぐに上がっていたのだと思います。
左足体重を意識するだけでなく、左肩が上がらないように気をつけないといけないと感じました。



繰り返し練習をしていると、つい気が抜けてしまい、インパクトが緩くなってしまうことがあるので、1球1球ボールの芯にクラブフェースをしっかり当てる練習をしました。



せっかく横浜から瀬田まで練習にきたので、パター練習も50球練習しました。
グリーンはめちゃめちゃ速いのですが、速いとか遅いとかよりもショートしないように打つ意識、必ずカップをオーバーする意識で練習をしました。







9:00
100球
ドライバー×25 5W×5球 5鉄×10 7鉄×10球 
9鉄×15 PW×20 SW×15球
バット素振り×30回
玉置きスクワット×200回





世田モダンゴルフから横浜スポーツマンクラブへそのまま移動。
昨日同様にコース想定の練習をしました。
アイアンショットがいつもの調子と違います。((><))



アイアンショットでも朝のアプローチの練習から、
小さなスウィングなのにインパクト以降左肩が上がって
上体が起き上がっていたんだと気づかされました。



ダウンブローにヘッドを打ちこむ意識がなくなっていたような気がしました。
打ちこむようにスウィングしたら、いつもと同じ球が打てるようになりました。



アプローチの練習から気づきをもらったわけです。
練習はときどき目的の違う練習や、結果を問わない練習とか、
いろいろな練習をすることが大切だと再認識しました。
ki銀次郎

累計練習打球数:166,511

0 件のコメント:

コメントを投稿