2015年2月25日水曜日

練習は心の鍛錬! (2015年2月24日 火曜 21:00)

ゴルフは急に上達くなる
ただし諦めなければ・・・


最初から秀才も天才も存在しない
秀才は努力できる人
天才はその努力を努力と感じない人






21:00
141球
5W×40 5鉄×51 AW×50球 
バットスウィング×50回
スピードウッシュ擬き×15回
球置きスクワット×282回
ストレッチ×20分


パー5のホールで5番ウッドを打てるようになりたくて練習をしています。
いろいろなプロゴルファーを真後ろから撮影したスウィング動画を何回も見ました。
頭、腕、腰、膝、足の動きグリップなどなど・・・・・



グリップに注目して見てみると、どの選手もインパクトでボールを捉えるときには、
アドレスで構えたグリップの位置には戻ってきていないことに気がつきます。
インパクトでのグリップの位置は、アドレスで構えたグリップ位置よりもボールに近づいて(体から離れて)スウィングしています。




プロのスウィングをもってしても、グリップは同じところへ戻ってきていないのは、
スウィング中に多少は動く上半身とボールとの距離を、動物的本能でクラブヘッドを
ボールに当てにいくからではないでしょうか。



以上を参考にして、今日はグリップをできるだけ体のそばを通るように、アドレスで構えたグリップの位置にできるだけ戻るようにスウィングすることを意識して練習してみました。



昨日練習を休んで筋肉痛も多少とれたからか、今日はいくつか納得のいく球を打つことができました。



まだ寒さが残っているので、3月もコースへ行く予定はあえて入れていないので、
素振り中心に、スピードウッシュ擬きとバットを真剣に振って、
軸のぶれないスウィングが少しでも身に着くことを願っています。
ki銀次郎

累計練習打球数:167,083

0 件のコメント:

コメントを投稿