2015年2月6日金曜日

中部銀次郎のグリーン周り

プロも唸った
伝説のアマチュアが
やさしく寄せる
アプローチの極意を伝授




~ポテトチップグリーン攻略法~

「今日はずいぶん待たされますね~
このコースグリーンはいわゆるポテトチップスですから」
「あっちからもこっちからもラインを読まなきゃならないわけで、だから流れが悪くなっても仕方ないわけで・・・・・」



『そうでしょうか?私は逆のようなきがします
『おっしゃるとおり、このコースのグリーンは複雑で難解です』



『しかしそのことに鋭敏に反応しすぎると、狙いがどんどん先鈍化して、ギリギリのラインとタッチを求めてしまいます』



『結果体がスムースに動かなくなり、とんでもないオーバーやショートを生み出してしまうのです』




「それじゃ、ヘタの考え休むに似たりってことで、読みなんかいらないからさっさと打っちまえということですか?」



『読みは必要です。しかしほどほどでいいんです!』
『こんな感じであの辺へ!



『それでも必要にして十分な読みだと私は思っています』



「こんな感じであの辺へ・・・・・」
『その調子で3ホールくらい慣らし運転していくと、次第にパットのバラつきが修正されていきます』



『結果スコアもよくなるし時間もかかりません』
『自分も楽しいし、ほかの方にも迷惑をかけませんから』
『一挙両得だと思いませんか』
中部銀次郎

(><)
これは自論なのですが、ゴルフの場合、パッティングのように距離の短いターゲットを狙う場合は「この辺でいい」というアバウトな心が必要で、



ドライバーのように距離が長く遠いターゲットに対しては
ハーヴィー・ぺニックさん他の人たちも言ってるように
「死ぬほど目標を定めよ」
の言葉どおり、あそこへボールを運ぶとか、絶対にあそこへ打つ!
という強い意識が大事なのだと思っています。

ki銀次郎

0 件のコメント:

コメントを投稿