2013年4月19日金曜日

“練習場はミスショットするところ”


毎日行っている練習場で、周囲の人を見渡して観察してみると、みんな楽しそうに練習をしていないことに気がつきます。

ミスショットすると、必ず舌打ちしたり、アッとかウッとか声を発してしかめっ面をしています。

私なんか練習場に来れただけで幸せを感じてしまいます。
何事も楽しい気持ちでやったほうが身につくと思います。

上級者になればなるほど目的をもって練習しているので、黙って練習をしていると思います。

素人と上級者の一番の違いは“フィニッシュ”
上級者はフィニッシュがとてもきれいです。

素人はミスショットをするとフィニッシュまで行く手前でクラブを地面に叩きつけたり、フィニッシュを解いてしまう。

上級者はミスショットをしてもナイスショットしたときと同じフィニッシュをすることができます。

毎回同じフィニッシュをするということは、軸のしっかりしたスイングが完成していきます。
つまり球が左右に行かなくなるのです。

フィニッシュを意識して練習することと、練習場ではミスショットをしたら、もう一度同じミスショットを打ってみて、ミスショットのメカニズムを探求してみてください。
なかなか同じミスショットって打てないものですよ。
ミスショットのメカニズムを知れば、それをやらなければいいだけの話ですから。
ki銀次郎

0 件のコメント:

コメントを投稿