2013年4月12日金曜日

ディボットだって一期一会(タクエーカントリークラブ)


千葉県のタクエーカントリークラブで16名のコンペに参加してきました。
ひ、ひ、ひ久しぶりに42、43、85というスコアに恵まれました。
タクエーCCのサウスコースの1番ホール、516ヤードPar5からスタート。
ティーインググラウンドでフェアウェイに向かって一例、放ったドライバーショットはライフル銃のような音と共に真直ぐ飛んで行ってくれました。

同伴者と後ろの組の人たちから歓声と大きな拍手をいただきました。
私のボールは残り200yを表示する看板を少し越えたあたりのフェアウェイ真中にありました。Parを拾ってのスタートとなりました。
2打目以降を打つときは必ず目土袋を持ってあるきます。
グリーンまでの散歩のつもりで、目についたディボットに目土をして歩きます。
延々と芝生の上を歩ける散歩!こんな贅沢はありません。
目土をしていてふと気づいたことが、私の目に偶然入ってくるディボットはみんな私にこう話かけてきている気がします。

「俺にも砂をかけてくれよ~」

と言っているように見えてしまいます。

自分が打ったボールの所へ行く間に目にするディボットだって

『一期一会』

この日、このゴルフ場にきて、ここに球を打った、自分との「一期一会」なのかな~と思うようになりますね。

今日はたくさんの目土をしたせいか神様が手助けをしてくれました。

OB区域へ飛んで行ったボールが木に当ってセーフになったり、トップしたアプローチが旗竿にガチャンと当ってピンそば10cmに止まってバーディーが取れたり、ゴルフの神様のお陰だと思っています。

『自分が来たときよりも良い状態にしてゴルフ場を去れ!』

私はこの言葉を守りながらゴルフを続けていきたと思います。
そして私のそんな姿を見て、真似をしてくれる人が1人でも多く増えてくれたらいいなぁ~、次の世代の人にも伝わるといいなぁ~と思っています。

この日はドラコン、ベスグロ、おまけに準優勝まで頂きました。
こんなことは初めてでした。
ki銀次郎



0 件のコメント:

コメントを投稿