2013年4月19日金曜日

「君が来たときよりもいい状態にしてコースを立ち去るべし」(マナー)


「君が来たときよりもいい状態にしてコースを立ち去るべし」

晩年をペブルビーチ・ゴルフクラブの名物プロとして過ごしたピーター・ヘイが残した言葉です。

ショットの痕跡をのつくったら、できるかぎり丁寧に修復し、他人がし忘れたものを見つけたら愛情を込めて直す。

ゴミを拾い、洗面所をひと拭きするのも同じ。
コースへの感謝と愛情、そして後から来る他のメンバーへの思いやりが大切です。

☆このような文章を知ってしまうと、やらずにいられませんね。芝が なかったらゴルフはできないし、自分が気持ちよくプレーしたいの なら、まずは最低限自分のしたことに責任をもち、そして一つでい いから意図的に他人がしわすれたものを見つけ、愛情込めて直す思 いやりが必要なんですね。
 ki銀次郎

0 件のコメント:

コメントを投稿