2013年4月26日金曜日

最初のレッスン(First Lesson)


私の義理の息子、ビリー・パウエルは一度もクラブを握ったことがなかった。バスケットボールこそスポーツだと考えていたから。

ところが空軍の勤務中、ハンディ2の友人とゴルフをやってスリルに富んだ経験を味わって、たちまちゴルフの虜(とりこ)になった。

その夜、ビリーが興奮し、電話をかけてきました。
「ハーヴィー、レッスンを受けにオースチン(ハーヴィーの住んでいる所)まで行こうと思っているんだけど」

ハーヴィーは言いました。
「ビリー、クラブセットを送ってあげるから、これで6ヶ月間、ゴルフをやりなさい。レッスンはそれからだよ」

6ヶ月後、ビリーと私はオースチンCCの練習場へ行きました。
ビリーはたずねました。

「6ヶ月間、ぼくはもがき苦しみました。なぜレッスンをするのにこんなに長く待たせたんですか?」

私は答えました。
「これは二度目のレッスンだよ。最初のレッスンは6ヶ月間もがき苦しんだことさ。きみのように別のスポーツで成功したアスリートは、ゴルフを学ぶ前に一度みじめな思いを味わうことが必要なんだ」

古くから格言があります。
「生徒は、先生が現れる前に準備を整えておかなければならない」
(ハーヴィー・ペニック)

(><)教える相手の肉体、性格、環境を把握して、誰も行わないようなことを指導できる人間こそ「コーチ」ではないでしょうか。
私は練習場にるレッスンプロを見ていると疑問しか感じません。
Ki銀次郎

0 件のコメント:

コメントを投稿