2015年7月6日月曜日

練習は心の鍛錬! (2015年7月4日 土曜 10:00)

練習は俺の主食
努力は絶対に裏切らない!

不公平に不貞腐れて努力をやめてしまえば
その人は負け!  
ki銀次郎
                      
  
                    

◆10:00

50球
ドライバー×5球  5W×5球  
4鉄×5球  5鉄×5球
7鉄×15球  SW×15球  
バット素振り×56回
スピードアシストトレーニング×1回入魂
球置きスクワット×80回
バット真剣素振り×36回(6月10日~累計864回)


今日も高円寺サーファーのM君が、湘南海岸へ行ったのだが波がないといって帰り際に練習場へ顔をだしました。
年に何度も合わない大学の後輩ですが、こうして偶然のように会えるのはとても嬉しいことです。


1回1回仕切り直してアドレスをして真剣に素振りを初めて864回です。
素振りを重ねているうちに、いろいろな気づきを発見しました。


今日は素振りのフィニッシュを、5センチ深く肩と腰を回転するようになってきました。
やろうと思ってやったことではありません。


このように気づきや発見は、回数を重ねる途中で自然に出てくるものもあります。
更に、真剣に素振りを続けてきたけれど、やっていなかったことに気づきました。

インパクトではもちろんボールを見ているわけですが、今まではフィニッシュでの目線は、なんとなくターゲット方向(前方)を見ていました。

しかし、小さなターゲット1点を見つめてフィニッシュすることにしました。
ゴルフにはターゲットを見ることは、とても重要な要素だから。


しかしやってみると、打ったあとは目がボールを追ってしまう。
ボールがどこへ飛ぼうが、打つ前に狙ったターゲットを見てフィニッシュするのは結構難しい。

スウィングという一連の動作の最後を、ターゲット目線で行うということは、脳みそが迷いなく一気にフィニッシュまでクラブを振らせてくれるような気がします。


そうすることで、ミスの幅が狭くなり、打球にブレが少なくなるような気がします。
累計練習打球数:176,515
ki銀次郎

◆CLUNK(キャディバッグ)
次回のコース(湯河原CC)へは、ドライバー、3W、3番、4番アイアンを抜いて臨むために、7インチのキャディーバッグを探していました。


トリコロールカラー、スタンド赤、ボディカラーがシルバーグレー、このカラーコンビネーションを見て、デザイナーのセンスが一発で伝わってきましたので衝動買いです。ToT/~~~


ショルダーベルトにもトリコロールのストライプが入っています。


シルバーグレーのボディカラーに白い糸で刺繍されているのが、なんとも品の良さを感じました。



ついでにスコッティドッグのタオルフックもアクセサリーとして追加。

こんな小さなバッグにハーフセットでコースへ行って、30台でプレーするのが私の憧れです。

ki銀次郎

0 件のコメント:

コメントを投稿