2015年7月3日金曜日

◆公共の憩いの場

仕事で東京ビックサイトへいきました。
入口のすぐ横にイスとテーブルが並んでいて、お茶を飲んだりテイクアウトの昼食をとれる憩いの場所があります。




私もコーヒーブレイクをしました。
かわいいスズメが人なつっこくテーブルにやってきます。
久しぶりにスズメを間近で見たけれど、動きがとてもかわいいものです。


ふと、座っているベンチに目をやると、座面の板の隙間にタバコの吸い殻が挟んでありました。
喫煙場所と灰皿は、このベンチから10mと離れていません。



私も5年前までタバコを吸っていましたが、こういうことはしたことがありません。
こういう吸い殻を見るたびに“世も末”という言葉が頭に浮かんできてしまいます。


りんかい線、国際展示場駅にいく途中もベンチのある広場があります。
そこのベンチに座っている若者のサラリーマン2人も、足元の地面でタバコを消して吸い殻をそのまま放置していました。



今日2回目の“世も末”が頭に浮かんできた。

(_;)

0 件のコメント:

コメントを投稿