2015年7月3日金曜日

中部銀次郎のグリーン周り

プロも唸った
伝説のアマチュアが

やさしく寄せる

アプローチの極意を伝授


~スコアは見てくれの悪いものの上に成り立っている~

「グッショ―!」ティショットが今日イチ
セカンドがナイスオン!ファーストパットが寄って・・・タップインして4(パー)!

『もしもあなたが心に描いているパーがそんなきれいごとだったら、ゴルフの上達に害になることがあっても、決して益することはない』
中部銀次郎は名言している。



『スコアは見てくれの悪いものの上に成り立っている』

たとえばドライバーが狙いとまったく別方向に飛ぶ、
セカンドがダフッてグリーンに届かない、
アプローチがトップ気味でピン奥についてしまう。

気持ちの悪い下りのパットをこわごわ寄せにいったら、たまたま入って4!
むしろそれが当たり前のパーの姿なのである。

そう思えば少々のミスに腹を立てるどころか、すべてのショットに感謝の念さえ湧いてくる。

ティショットは2打目が打てるところにあれば、それだけで有り難いことである。
セカンドでオンしなくても、ごく普通のことだと柔らかくやり過ごせる。


アプローチなんて見てくれの悪い転がしで十分。
劇的に寄らなくても当然だ。

ある程度距離のあるパットが一発で入るなど、ほとんど奇跡といっていい。
だから素直に2パットでよしとすれば・・・時に僥倖(ぎょうこう)に恵まれる。
僥倖=(偶然に得る幸運)

中部銀次郎は断言している。
『スコアはミスショットの積み重ねです』と

そう確認できたとき、あなたのスコアは突然良くなり始めるかもしれない。
中部銀次郎

0 件のコメント:

コメントを投稿